Take it easy*

ひきこもり女が好きなことを好き勝手に綴ってます

砂漠に水を撒こう

それってfor誰?なネタしか思いつけないヒヨリです。

 

先日ベボベ好きの友人と、超絶今更なんですけど、湯浅氏の脱退からC2の考察まで、LINE上で熱く語り合いました。

 ふつふつと熱が込み上げてきたので、ここ最近のベボベについて綴りたいと思います?

トレンド完全無視なネタですみません。 

まず6thアルバム(合ってる?)『C2』から。

 

まずベボベの凄さって、常に最新作が一番良い!! と感じられるところだと思います。

無論『C2』も期待を大きく上回る傑作だったと感じています。

 

 個人的『C2』のツボ。曲順がすごく計算し尽くされてるな〜って。

 

それぞれの歌詞に注目して聴くと、とある主人公の成長物語を見ているような、そんな気分になるんです。

 

序盤でおそらく彼女が出来て浮かれぽんち、中盤で彼女に対する疑念が浮上、別れて迎えたクリぼっち、終盤で友達以上恋人未満な相手と一夜のロマンス(notエロ)、そして自分を強く持とうな!! 使命感!! という流れ。超絶個人的な解釈ではありますが、この流れがドツボで。

特に美しいのさとホーリーロンリーマウンテンの落差よ……………。この落差に何とも言えない人間臭さを感じてしまう。

ベボベのダークサイドな曲は本当にえげつないくらい負のオーラ漂っててぞくぞくする(笑)

 

アルバムでは『HUMAN』という曲が大好きで。こんなに歌詞が刺さる曲を聴いたのはいつぶりだろうって。一時期狂ったように聴いてました。

鬱々とした雰囲気はあるけど、地の底から光が差し込むのを見つめている主人公の情景が浮かぶようで、その辺が心の琴線に触れたのかもしれない………。

 

***

 

そして元メンバー湯浅氏について。

傑作アルバムでツアーに期待が高まる中、まさかの脱退報道。またまた〜と思って検索かけたらガチやん………。あれからもう半年経つんですね。

 

結局私は湯浅ロスから立ち直れないのもあり、C2ツアーは断念しました。

 

それでもツアーの状況は気になるのでライブが終わるとツイート検索しますよね。

皆「ライブ良かった〜」とか「新生ベボベをこれからも応援します!!」とか。

前向きなのは良いとして、それでも、何で皆そんなに切り替え早いの?何でそんなすぐに受け入れちゃうの?って。軽くもにょった覚えはあります。

当時のベボベは、メンバーが脱退した後とは思えないくらい活発に活動してて。止まっているとダメになりそう。そんな必死さ、我武者羅さがひしひしと伝わってきました。

 

新たなスタートを切ったメンバーを応援したいけど、前形態のバンドが好きなのはどうしようもない事実で、それが急に変わってしまうのを受け止めるには、やっぱり時間がかかる。

 

正直なところ、新形態のベボベとは今でも少し距離を置いている私がいます。

 

今後どんなアプローチで作品を打ち出してくるか。少し離れたところから見守りつつも、湯浅いつ戻ってきてもいいんだよ………いつでも歓迎するよ………という気持ちでいる。

 

彼らの間に何があったのか、決して知れない事実だけど、きっと時が解決してくれることだと信じている。いつでもいい。何十年でも待つよ。

 

にしても、サポメンがDOPING PANDAのフルカワさんとか、ナンバーガールの田渕さんとか、まじくそ豪華すぎやん…………。

高校時代にナンバガがきっかけで繋がった小出と湯浅。その湯浅のポジションを元メンバーである田渕さんが埋めるって………なにそのドラマ………ってなりましたよね。(5月の日比谷)

このエピソードのせいで、ナンバガの透明少女聴いてまた涙腺ダメージ受けたよ。

  

ともかく、バンドは無くなるわけではなく。

ライブ活動も活発だし、きっと新曲もリリースされることでしょう。

 

出来れば私は、まだベボベを好きでいたい。

まだ懐古厨にはなりたくないです。

 

だから新曲………。まじくそ格好いい曲…………。頼むよ小出……………。

 

『砂漠に水を撒こう、乾くと分かってても』
もがき苦しみながら様々な苦悩を乗り越えて、今、そう歌えているベボベだから、きっとこれからも大丈夫だ。ぎりぎりのところでそう信じずにはいられない。

新生ベボベ、今後も見守りたいと思います。

 

***

 

f:id:hiyo-kirin31:20160903105747j:image

 

少し話はずれますが、JAPANのこの2万字インタビュー(7~8年くらい前)。

青春ゾンビすぎる小出氏の10代のエピソード詰まってて結構好き。最初読んだ時、ギャップがすごくて軽く引いたよね(笑)

逆に、このインタビューから現在までの小出のイメージってあんまりブレないかも。揺るぎない青春ゾンビ。最高だな。

  

いつになく取り留めのない文章。書きなぐりすみません。

 

広告を非表示にする