読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take it easy*

ひきこもり女が好きなことを好き勝手に綴ってます

やりたいことやっちゃいなさい

LIVE

8/14(日)新栄APOLLOBASE・BASECAMP2016に行ってきました。

 

f:id:hiyo-kirin31:20160815010529j:image

 

地元・名古屋(一部岐阜三重)の若手バンドの対バン企画です。思いのほか胸熱な内容だったので、備忘録として感想を。(語彙力乏しいし誰得な内容です)

 

◎オールウェイズサンデイ

一緒に行った友達とベースの方が高校の同級生らしい。(ちなみに友達もバンド活動しています)

一夜漬けでYouTube漁ったけどなかなか味のあるバンド………!! 期待が高まる。『信号マニア』という曲で早くも癖になりました🚦MVがシュール😂 

【MV】オールウェイズサンデイ『信号マニア』 - YouTube

ライブもゆるく縦ノリ出来る感じが心地よかった!! 他のバンドの名前をお借りしますと、SAKANAMONフジファブリックandymori好きな人は「おっ??」てなりそうだなーと思いました。ミドルテンポの曲はどこか懐かしくて、夕日が眩しい電車に揺られながら聴きたい🌞

 

◎檸檬をかじる彼女

めっちゃキラキラ爽やか青春ロック!!

これはもう、Base Ball Bear好きな人はぜひ!! という感じです。

ベボベからダークさを抜いて青春要素を注入したような………。とにかくレモンスカッシュみたいな爽やかさでした。眩しい!!🍋

今年からライブ活動始めたとのことだけど、演奏もボーカルも安定していて、とてもそんな風には見えなかったな。

デモ音源欲しくて物販行ったら缶バッチも可愛くて買ってしまった………😂 ジャケットも可愛い。

f:id:hiyo-kirin31:20160815013255j:image

 

◎etta

リズム隊が骨太だなー!という印象。

けどドラムが女の子なんですよね………なのに力強いドラミングをされていた。この彼女のMCが何ともたどたどしくて可愛らしかった😂 (他メンバー助けてやらないのか……と疑問になった笑)

丁寧な演奏、丁寧なボーカルをされるバンドだなあと思った。アップテンポはリズム隊が効いてて聴き応えあるし、ミドルテンポもどっぷり曲の世界観に浸れます。メンバーさんまだ大学生なんじゃないかな?この表現力はすごい!!

ド直球、正統派ロックという感じです。(語彙力)

 

◎Alphat

メンバー全員金髪だったけど、MCも無く淡々と曲を演奏する姿がとてもストイックだった……。良いギャップ😎

ボーカルさんが綺麗な中低音で、個人的には1番好みの声だったかもしれない。

このバンドの曲も疾走感たっぷりの正統派ロックという印象で、とても格好よかったです。

詳しく知りたいと思ってネットで探すけど情報が出てこない………。HPは??Twitterは???😨笑 また何処かで見られる日を願おう………🙏🏻

追記。Twitterアカウントありました。名市大の軽音サークル所属のバンドさんみたいですね。毎度学祭ではナイスな対バンライブを開催するのでお馴染みの名市大(笑) 今年の夜ダンとBenthamもなかなか良い線行ってる………。にしてもあのパイプはどっから来てるんだろうな😶

 

◎The Trash Box

三重県のバンド!!

可愛らしい女性ボーカルと、その周りを取り囲むゴリゴリの男性ミュージシャン達(笑) 特にバンアパ原さん似のドラマーさん、安定感抜群でした😤

またこの男性陣、顔で弾くタイプ(演奏に表情が付いてきちゃう)の方々で、見てて楽しかった(笑) 原さん(仮名)の満開の笑顔最高だったなあ………。

1番ギャップを感じたのはこのバンドかなあ。曲もポップで耳馴染みが良くて楽しかった!!

 

◎Shift Control

実は今回の大本命(笑)

2年前に出張残響ショップで『悪い子』というCDを買って以来、いつかライブに行こう行こうと思い続けて、結局行けてませんでした。

『悪い子』の収録曲は全部アップテンポで、ゴリゴリガチャガチャしたサウンドがすごく好きでしたが、今回はミドルテンポの曲も数曲あって、シフコンの新たな一面を知ることが出来た気がします。

やっぱり生で聴くと迫力が違いますね。最高に好みのサウンドでゾクゾクしてしまった。

今度シネマ主催のOOPARTSにも出るそうで、ちょっとあの、チャンスがあれば本当に見に行きたい。

『アウトライン』めっちゃ好きです。

Shift Control「アウトライン」MV - YouTube

 

***

 

実は9ヵ月振り、2016年初ライブでした。こんなに間あいたの久しぶり過ぎる…… 。

ライブハウスで純粋に音楽を楽しむことを、本当の意味で再確認できたような気がします。

知らないバンドでもこんなに楽しいものなんですね………!!

 

あと名古屋バンドのレベルの高さに圧倒されました。名古屋のロックシーン、未来は明るいぞ!今後も若手のバンド開拓したいなと思う。

 

***

 

今回ライブに行けたのも嬉しかったのですが、また別件で、ずっともやもやと抱いていたことに区切りが付きそうな出来事があり、それも嬉しかった。

自分は少しずつだけど確実に前進している。そう実感できました🏋 時間をかけながら、少しずつ わだかまりを解していけたらと思います。

 

 未来は明るい!!